【栄養素 ミネラル】 大切なのは、まず 食品で摂る事

伝言茶房では、アンチエイジングについての情報や筆者の経験を盛り込んだ話題、商品を発信。心身ともに美しく健康に年齢を重ねていきましょうね。
伝言茶房のトップページへ特定商取引に関する表示 ASP DSPの説明サイト開設の理由商品や購入方法の問い合わせお役立ちリンク集管理人のこと更新履歴サイトメニューで全体の流れを把握

サイトメニューで全体の流れを把握

レディス
田中宥久子さんプロデュース
佐伯チズさんお薦めコスメ
噂のかづきれいこ流メイクicon
海外コスメを購入比較
スキンケア・コスメ
メンズ
スキンケア・コスメ
ファッション
目的別
お買得
ダイエット
ギフト
肌トラブル
男性の悩み
【テキスト】男性の更年期
ショップ紹介
コスメ・コム
ストロベリーネット
コスメデネット
ビースパイス
アイビューティーストアー
グロ−ブダイエット
健康計画
ナチュラルガーデン
ウェイズショップ
オーガニックコスメコム
自社ブランド
レディスコスメ
メンズコスメ
アイテム別紹介 まとめ
ドクターズコスメとは?
ドクターズコスメ
ラボ(研究所)発
オーガニック
トライアル
トライアル商品紹介
トライアル体験
ジャンル別紹介
コスメ・スキンケア
メンズコスメ・アイテム
健康食品(サプリメント含む)
フレグランス
コスメ・コム売れ筋ランキング
クレンジング・洗顔
スキンケア
メイクアップ
ベースメイク
メイク小物・雑貨
オーラルケア
ボディ・ヘア
バスグッズ
話題のアイテム特集一覧
はじめに
INDEX
スキンケア
洗 顔
ヘアケア
トライアル
サプリメント
メイクアップ
ダイエット
ボディケア
はじめに
安心安全美味な食材
ドクターズコスメ
デトックス
トレーニングウェア
プロの流儀
ミネラル一覧表
【栄養素】ミネラル
【栄養素】水前寺海苔 スピルリナ
【栄養素】ファイトケミカル
JHFAマーク取り消し
不当表示等により平成18年
9月29日付けにて申請者が
会員から除籍となったため
JHFAマークの表示を
許可しておりません
オタネニンジン根加工食品
紅蔘液 兜S梨商事
スピルリナ食品
スピルリナ100% 
スピルリナ普及会
SGF強化スピルリナ100% 1500粒
《Study》
ひじき・豚レバー・わかさぎ
鶏レバー・高野豆腐・牡蠣
ほうれん草・インゲン豆
亜鉛
牡蠣・和牛・豚レバー
帆立貝・カシューナッツ
たらこ・そら豆・カボチャ種子
カルシウム
わかさぎ・くさや・ししゃも
あゆ・牛乳・小松菜・煮干
マグネシウム
かぼちゃ種子・きな粉
アーモンド・カシューナッツ
ひじき・納豆・牡蠣・バナナ
カリウム
まいわし・きな粉・干し柿
アボガド・かんぱち・かじき
さつま芋・じゃが芋・毛蟹
ナトリウム
塩鮭・たらこなど辛いもの
ということになりますね。
では、カップ麺食べてれば
OKかと言うと、バランスですっ
マンガン
米糠・小麦胚芽・カボチャ種子
水前寺のり
これ、なんだろうと思いまして、
捜してみました。
クロム
あなご・ひじき・帆立貝
うるめいわし・西瓜の種子
パルメザンチーズ・カボチャ種子
ここでも、水前寺のり
ヨード(ヨウ素)
乾燥昆布・いわし・焼き海苔
ぶり・さば・ロブスター
たら・ひらめ・鶏肉
セレン
毛蟹・ほや・かつお・さわら
あじ・まぐろ・卵・たらこ
牡蠣・牛レバー・きな粉
アーモンド・栗・麻の実
麻の実は、知らなかったので、
調べてみました。
リン
わかさぎ・いわし・ししゃも
伊勢海老・あじ卵黄・牛乳
硫黄
卵・玉葱・にら・にんにく
キャベツ・大根・ネギ
モリブデン
大豆・グリンピース・ピーナッツ
蕎麦・じゃが芋・カリフラワー
【栄養素】ミネラル
【ミネラルの概念】
語源は、鉱山、鉱石などの意味を持つmineから。
元素elementと重複しているが、すべてではない。
タンパク質、糖質、脂質の構成のメインとなっている酸素・炭素・窒素・水素
などの元素は、ミネラルとは呼ばない。
【必須ミネラル】
その元素が体内から不足したことで欠乏症が生じても、その元素を補う
ことで回復されるもの。現在、29種類。
これらに、1999年 栄養所要量改定で、許容上限摂取量が決められた。
つまり、現代では撮り過ぎる心配もあるということ。偏りも。
その他のミネラルは、非必須ミネラル。
さらに、必須ミネラルは、主要と微量に分類できる
【主要ミネラル】
1日100mg以上必要とするミネラル
カルシウム・マグネシウム・リン・カリウム・ナトリウム・硫黄・塩素
【微量ミネラル】
1日100mg以下必要とされるミネラル
鉄・銅・ヨウ素・マンガン・セレン・亜鉛・クロム・モリブデン
【ミネラル摂取の注意点】
ミネラルは、水に溶けやすい性質があるものが多いので、焼いたり炒めて
食べる。
煮た場合は、煮汁も取る。
白米、精白等で失われやすいので、玄米・黒糖などの利用。
発汗の多い夏、仕事に従事している場合は、損失が大きいので、ミネラル
ウォーターの摂取。但し、この夏 話題ににもなったように、汗で塩分が失
われることに配慮して、ナトリウム補給のスポーツドリンクがお薦め。
主要ミネラルには似た性質のものがある。バランスを、念頭にいれ正しく
摂取。
カルシウム2に対してマグネシウムは1が理想。
これが逆転すると、虚血性心疾患になり、命の危険に直結です。
ダイエットのため、食事を制限し、それをサプリメントで補うのは、やめた方が
賢明。その場合は、自己判断せずに専門家のアドバイスが必須です。
大切なのは、まず 食品で摂る事だと思います。
食品で、取れるミネラルは、こちらの表を参考にしてください。

ベースとなるサプリメントと、飲み合せが、大切ですと言いました。
ベースサプリメント
日常生活に必要なベーシックな栄養素を補う。
備えあれば憂いなしのココロですね。
ヘルスサプリメント
気になる部分をサポートする栄養素を補う。
肩こりや、薄毛、視力低下、不眠、精力減退・・・・
ビィーティーサプリメント
美容に必要な成分を補うサプリメント。
肌トラブル、肥満、体臭・・・・・

ベースサプリメントとは、マルチビタミン、マルチミネラルを指します。
ビタミンは、人間の体の中で作り出すことができません。
モルモットもそうだったと思います。犬や猫は自分で作り出せるんですよ。
でも、犬は老化とともに つくる能力が落ちてくると言われています。
 ご存知と思いますが、ビタミンは水溶性と脂溶性に分けられます。
ビタミンC、B郡など水溶性は、過剰摂取をしても汗や尿として排出され、
問題がないと言いますか、もったいないのですが、脂溶性のビタミンD、
ビタミンAは適量を守ってください。摂りすぎで吐き気、頭痛の報告が
あります。適量は、別ページに記載します。
 ミネラルは、人間の体の3〜4%を構成しています。
体重が60kgという人を例にあげるなら、必須ミネラルの割合は、
カルシウム(Ca)1kg
リン(P)570g
カリウム(K)130g
硫黄(S)96g
塩素(Cl)73g
ナトリウム(Na)54g
マグネシウム(Mg)21gくらいと、なります。
こちらに、ミネラル(必須・微量)を、表で示しました。
環境ホルモン
真皮細胞が作り出すコラーゲン
【栄養素】ミネラル
【栄養素】水前寺海苔 スピルリナ
【栄養素】ファイトケミカル
Copyright (C) 2007 dengonsabo, All rights reserved
inserted by FC2 system