デドックスの目的は解毒 ダイエットは結果

伝言茶房では、アンチエイジングについての情報や筆者の経験を盛り込んだ話題、商品を発信。心身ともに美しく健康に年齢を重ねていきましょうね。
伝言茶房のトップページへ特定商取引に関する表示 ASP DSPの説明サイト開設の理由商品や購入方法の問い合わせお役立ちリンク集管理人のこと更新履歴サイトメニューで全体の流れを把握
予防・再生・自己免疫力向上でエイジレス
アンチエイジングについて考えていきましょう INDEX
アンチエイジングの専門家から学んでいきましょう INDEX
美容・健康関連企業の理念、メセナ活動など紹介 INDEX
よく耳にするけど、詳しくは知らない用語集 INDEX
管理人の暇つぶしコラム INDEX

安心安全基準を満たした健康食品
その土地で旬に採れるものは美味しくて栄養たっぷり
慢性化や悪化する前に、改善あるいはこれ以上ひどくならないように
賢く利用して自分に合うものを捜そう
リピートしていただけるようにリーズナブル価格販売
病気にならない生き方
ミラクル・エンザイムが寿命を決める
病気にならない生き方
レシピ集
【目次より】
★月曜日の献立
朝ごはん◎果物/玄米ごはん(副穀入り)/大豆の煮豆/しらす大根おろし/わかめたっぷりみそ汁
昼ごはん◎そば粉のパンケーキ/スチーム野菜/フルーツハーブティー
晩ごはん◎玄米ごはん(副穀入り)/刺し身(まぐろ・たこ)/中国風冷ややっこ/かき卵汁
★かぜぎみの場合
かぶと柿の酢のもの/白菜とみかんの皮のあえもの
★妊婦さんの場合
枝豆のすり流し汁/小松菜の納豆あえ   など
Dr.新谷公式HP
【管理人ひと言】
 2005年のこと。
ある男性から新谷先生の
推薦する水を薦められました。
ビデオとパンフをいただきました。
新谷先生のことは、なんとなく知って
はいたのですが、マスコミからの
発信は疑わしいと、警戒していまし
たので、受け取って忘れていました。
しばらくしてビデオを見ることに
なるのですが、内視鏡が腸内を
生き物のように進むさまは圧巻
でした。
途中で病巣を見つけると、切除する
さまも映っていました。
数十人の中年男女を相手にした
講演会の様子でしたね。
 肝心の水のことには注意が
行かなかったのですが、貴重な
映像を見せてもらえたことに
感謝しています。
デトックスの目的は解毒 ダイエットは結果
デドックスは、解毒 体内浄化という意味があります。
目的は、新陳代謝を促進して、体内の毒素を排出するということになります。
体内の毒素というと、一番に思い浮かべるのが活性酸素でしょうか。
この活性酸素も適量でしたら、体を守ってくれる仕事をします。
たとえば、怪我をし出血した場合、活性酸素が化膿しないようにブロックして
くれます。免疫力を高めてもくれます。適量でしたらね。
生きている以上は、呼吸をしないと生存はできません。
否が応でも酸素は取り込まなくてはなりません。
体内で増えすぎて悪さをしようとしている酸素を(悪玉)排出してしまい
体内環境をよくしていく必要があります。
 毒素排出は、その75%が便にあります。そして残りが汗であったり、呼気
です。
 入浴や、運動で、毒素を抜くことも ひとつの方法です。
お風呂でリラックス、スポーツを楽しむも 精神的に とてもいいことです。
思いついたときに、すぐできる気軽さもありますね。
 少し準備がかかりますが、アロマデトックスという方法もあります。
西洋ハーブを使ってのデトックスで、香りともに愉しめる有意義な方法です。
ハーブの中には薬理効果を実証されているものもあります。
嗅ぐという行為で、体内に取り入れられ血液に乗って循環します。
お肌の奥まで届きます。お肌の生まれ変わりを促してくれると、古い角質が
剥がれ落ち、皮膚が生まれ変わります。
 このアロマテラピーのための道具は、東急ハンズ、ナチュラルハウスで
揃います。
 このほかに、あの胃腸内視鏡手術の第一人者 新谷弘実医師が推奨して
いる腸内洗浄があります。これは、いろんな体験談を読んでみて、あまりの
効果に、私はしたくない派 もっとも快便派なので必要がないということも
ありますが・・・これが正直な感想です。
 この腸内洗浄は、マックス・ゲルソンという医師が考え出したもので、
日本で、それを広めたのが新谷医師と言うことです。
ゲルソン医師は、食事療法を考案しガン患者の治療で成果を挙げました。
いつの時代もそうですが、当時はあまり評価されていなかったようです。
興味を持たれた方は、このページを読んでくださいね。
ほほぅーと、感心されると思いますよ。(外部リンク)
なぜ、コーヒーなのか、みなさんはご存知ですね。

コーヒーエネマには、排泄の過程をスムーズにする働きがあるのです。

   まず、コーヒーに含まれるカフェインやテオフェリンという成分には、
   胆管を広げ腸への排出機能を高める効果があります。
   また、口から飲むとコーヒーに含まれる殺菌成分が腸の上部に多くいる
   善玉菌の活動を阻害してしまうのに対し、エネマとして用いると、腸の
   肛門に近い部分の悪玉菌だけを殺菌し、洗い流す事ができるのです。
    (新谷弘実著書 病気にならない生き方より 抜粋
2008年書き加えました。↓から
経口する つまり飲むコーヒーの良い効用をご存知でしょうか?
国立がんセンター、群馬大学などでつくられた厚生労働省研究班の
研究の結果、コーヒーを一日3杯以上のむ女性の癌になる率が少ない
という結果がでました。
血糖値を下げる、ルラックスさせる、利尿、抗酸化作用といろいろあるよう
ですが、絶対と言うことは(何においてもそうですが)いえないですね。
実験動物では結果が出ても、人間ではまた別問題ですし。
話しのタネに、一日3杯以上コーヒーを飲む女性は(女性の場合)大腸癌
になるリスクが低いということを頭の片隅にでも置いておいてください。

 次に、簡単にできるデトックスは、断食です。
簡単でもないですか。食べることが大好きという人には辛いですよね。
ほかには、朝・昼・晩と 水をコップ1杯飲む方法が、あります。
中国では、朝 白湯を飲むと新陳代謝が高まっていいと言われていますね。
日本では、朝は冷たい水を奨めることが多いのですが、あまり冷えたものは
よくないと私は思います。体はできるだけ冷やさない方が、代謝機能が促進
できます。
冷えは万病の元とも言われているほどです。
最後に、汗には2種類あることは、ご存知ですか?
表皮(汗腺)から自然と出る汗。そして皮脂腺から出る汗。
後者は、すこし粘りがあります。老廃物を含んでいる汗だからです。
さらりとした汗は、デトックスとは無関係ということになりますね。

 ヘアカラーや、シャンプー、洗剤、時には質の悪い化粧品から経皮毒が
体内へ入ることがあります。
肉ばかりに偏った食生活では、脂肪や糖が蓄積され、血管を老化させてしま
います。
乳酸がたまることで、凝りや顔色が悪くなったり、体が冷えることがあります。
毛細血管に乳酸が溜まり血流を、妨げるせいですね。
そしてよく言われる活性酸素。これらを、体内から追い出すためにする解毒
という行為。実に、さまざまな方法があります。
目的が、ダイエットだとしても、正しいデトックスをすれば、それがアンチエイ
ジングになり、美も健康も手に入れることができます。
NDEX
自分でできるアンチエイジング
アンチエイジングを医療の分野からトライ
血管が元気であること
活性酸素が老化の元凶
首に顕著に現れる老化
たるみほど深刻な衰えはない
真皮細胞が作り出すコラーゲン
サプリメント選び
デトックスの目的は解毒
ドクターズコスメ
Copyright (C) 2007 dengonsabo, All rights reserved
inserted by FC2 system