環境ホルモンが、生態系を壊すと言われているけど。

伝言茶房では、アンチエイジングについての情報や筆者の経験を盛り込んだ話題、商品を発信。心身ともに美しく健康に年齢を重ねていきましょうね。
伝言茶房のトップページへ特定商取引に関する表示 ASP DSPの説明サイト開設の理由商品や購入方法の問い合わせお役立ちリンク集管理人のこと更新履歴サイトメニューで全体の流れを把握

アンチエイジングについて考えていきましょう INDEX
アンチエイジングの専門家から学んでいきましょう INDEX
美容・健康関連企業の理念、メセナ活動など紹介 INDEX
よく耳にするけど、詳しくは知らない用語集 INDEX
管理人の暇つぶしコラム INDEX

安心安全基準を満たした健康食品
その土地で旬に採れるものは美味しくて栄養たっぷり
慢性化や悪化する前に、改善あるいはこれ以上ひどくならないように
賢く利用して自分に合うものを捜そう
リピートしていただけるようにリーズナブル価格販売
環境ホルモン
Endocrine Disrupting Chemicals
環境ホルモンは、1996年の“奪われし未来”が発刊されたことで注目を
浴びた言語です。
内分泌攪乱化学物質などという、恐ろしげな言い方もします。
 攪乱ですから、それは異常な物質としか思えませんね。とは言え、敵の
正体を正確に知らないと、幽霊に怯えているようなものですから。
いや、幽霊は脳の中にいるらしいのですが・・・単細胞の私には実感が
なくて。
 ダイオキシンは、環境ホルモンとは分けて考える方が正しいのかどうか
私には、わかりませんが、この馴染み深いダイオキシンの正体を、皆さんは
よくご存知だと思いますが、あらためてここに記録させていただきます。
 ダイオキシン類と言うように、種類がたくさんあり、乱暴な言い方をすれば
炭素が中心となり、酸素で水素や塩素とくっついた化合物です。
その中でも毒性の強いものと、弱いものがあります。
主な発生源は焼却ゴミで、車の排ガス、タバコの煙、電気炉(製鋼用)で、
それらが大気に混ざり、やがては雨となり、土壌や海水に混じり、動物や
植物に悪影響をもたらすわけです。
 人間は、まだいいです。逃げれますし、自分たちのしたことの結果とも
言えるから自業自得です。が、動けない植物は悲惨です。野生の生き物
も、自分たちに罪はないのに、とんだ迷惑です。
ですが、この過ちにきづいたのですから幸いです。これからは、良い方向
へ向かうしかないです。そうでないと、人類が繁栄したがために地球と言う
星を殺しかねません。本当に真面目にそんなふうに思います。
まじかよぅー?  大まじです。
でもね、我々が生きてるうちには回復は無理かもしれないです。
だけど、未来につながるのですから、今、行動しなくてどーなるのかと
いうことですよね。できることは、たくさんあります。禁煙は難しいですが
本当に好きで好きで好きでたまらない人は別として、ファッションや、
脱ストレスでなら、やめる方向でいきませんか。タバコやめてストレス
で、ガンになったらどーしよう?なんて思考の癖のある人こそ辞めた
方がいいかと思います。
 辞めたい人は多いんです。でも、それが出来ないことがストレスに
なっていますよね。そういうときは、なぜ やめたいのか?その理由を
明確にしたらいいと思いますよ。
 ゴミ問題は、国がらみで改善していますね。まだ、経過ですが、よく
なると思います。簡単包装・マイバッグ・レジ袋廃止・エコトレー・リサイクル。
あるデザイナーが、長く使ってもらえる商品を作らなければって話している
のをTVで、見ました。それは、素材も、デザインも、耐久性も、心地よさ
も全部OKでないと難しいモノつくりですが、なんだか嬉しい発言を聞いた
なーと思いました。
 浪費しすぎです、私自身。それでも最近は、ブレーキをかけれるように
なりました。モノの値段より価値観重視になってきました。
正直、まだ環境レベルでは考えていなくて、自分にとってどうなのか?
レベルなのですが。
タバコは、辞めましたよ。
環境ホルモン
生体内で働くホルモンと同種の働き、あるいはホルモンを
阻害する働きを持つ環境由来の化学物質のことを言い、
人為化学合成されたものだけを指すと言うのが定義のようです。
ダイオキシン
ある薬品メーカーが、母乳に含まれるダイオキシンを食物繊維が、どれ程
排出するか?そんな実験をしています。要するに、子供に出る影響です
ので かなり怖いですが・・・
 でも、ここで冷静にならなくてはいけないことがあります。
車社会になってもうかなり長いです。
確かに土壌は汚染されているでしょう。
大気も河川も、海も、山々も汚れているでしょう。
しかし、魚に見るようなホルモンの影響は人間には、出ているのでしょうか?
 オスのメス化は有名ですが、人間の場合は、心と体のアンバランスで
おきる性統一のジレンマはありますが、それと問題は異なります。
2. 生態系影響(魚類)に関する有害性評価の結果
 ○  平成12年度選定12物質のうち、既公表のノニルフェノール及びトリブチルスズ以外の10物質について、メダカを用いた「ビテロジェニン産生試験」及び「パーシャルライフサイクル試験」等の結果を整理した。
 
 このうち、4-オクチルフェノールについては、[1]魚類の女性ホルモン受容体との結合性が強く、[2]肝臓中ビテロジェニン(卵黄タンパク前駆体)濃度の上昇、[3]精巣卵の出現、[4]産卵数・受精率の低下が認められ、魚類に対して内分泌攪乱作用を有することが確認された。
これは、環境省が平成12年に、おこなったいわゆる環境ホルモンと言われる
65の物質のうち10種類の動物にたいしての影響結果です。
どうやら、処理水の中の人体から出た女性ホルモンの影響を魚たちは
受けているという事実があるようです。
分解しきれないものがあるのでしょうか。
これは、天然由来ですね。
皆さん、魚は天然を好みませんか?高いけれど、私も天然を選びます。
養殖モノは、餌に何を食べてるんだろう?と、気になります。
養殖モノには、メス化したものもあるのだそうです。
食用として、どうなのかはわかりませんが、不自然ですね。
人間の男性も生殖機能が低下傾向と、それも環境ホルモンの影響と指摘
されていますが、先にあげた人為的に作られた化学物質のせいなのでし
ょうか?

過剰な恐怖心を持たないように、こちらでダイオキシンについて
学習してみてください。
環境ホルモン
真皮細胞が作り出すコラーゲン
【栄養素】ミネラル
【栄養素】水前寺海苔 スピルリナ
【栄養素】ファイトケミカル
Copyright (C) 2007 dengonsabo, All rights reserved
奪われし未来 inserted by FC2 system